ぶっちゃけ、ゲームはヘタでその中でもかなりヘタな
レースゲームですが、でもそれでもやりたくなる!
というわけで、先日DiRT2の安売りもあったので買ったのですが
シングルしかプレイしてませんがついついやってしまう。
動画とかも撮ってみたりして。
それにしても、ヘタすぎる…。
ドリフトの仕方がよくわからないんですよね。
実車でもいいから、わかりやすい解説動画とかないかなぁ?
↓謎のアフィ
・Logitech G27 Racing Wheel (輸入版)
・Xbox 360 Controller for Windows C8G-00003
・Xbox 360 Wireless Controller for Windows ブラック JR9-00009
僕も安売りで買ったんですがサンワサプライの安物ゲームパッドじゃ遊べなかったプンスカ。
で調べるとXbox360 Controller for Windowsてのが相性よいらしいじゃありませんか。でもやっぱりハンドルで操作したいですよね、でも調べたらやっぱり高い!
うぅぅ。最近GT5に合わせて発売されたばかりのLogiのDriving Force GTというのが1.4Kぐらいで買えるようなのです。(レジストリいじってDriving Force Proに誤認識させる必要がある)
しかしAmazonで買い占めた馬鹿野郎共が2倍以上の値段で出品していやがります>-<
地元の電気屋さんで売っているといいのだけど…。
Amazonが在庫ある状態に戻ったら左のAmazon窓から買うつもりでいるんですけどね!
ゲームパッドよりかはハンドル・アクセルがいいですよねぇ~。
結局近くの電気屋さんでは売ってたのでしょうか?
さすが田舎です。近所の電気屋さんとゲオとツタヤを全部見て回りましたが、、ステアリングコントローラは無いのはしょうがないとしてもXBOX360 Contoller for Windowsさえ売ってませんでした。
というかLogicoolのステアリングは全国的に売り切れで来月まで入荷しないようですね。
Logi以外で使えるのを探してみようと思います。が、とりあえず謎のアフィからポチっておきますね♪
Amazon Primeなので今日届いた!
左右のアナログトリガーでブレキーとアクセルを操作できるのでこれは楽しい。
あとちゃんとフォースフィードバックで振動していてこれはいい大人のおもちゃですね!
みんなも謎のアフィリンクからゲームパッドをポチろう!
おー、フォースフィードバックはちょっとほしいかも。
やっぱり手がガクガクした方が路面の状態とかわかりやすいと思うし。
わかりやすいか自信ないけど、こんなのあります
ステアリングさばき
http://www.youtube.com/watch?v=Nq0kEVjRqow&feature=related
ターマックのドリフト
http://www.youtube.com/watch?v=pqKFxNN508w&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=wg_rLHIbD1I
ゲ-ムでも、できるかな?
http://www.youtube.com/watch?v=g5l9lrYbFtE&list=QL&playnext=2
上記の走行は一般道ですると捕まりますWWW
L4D→初音ミク化出来ました。どうもフォルダが2個できてて
解決しました
exe.は↓
http://xenoaisam.wordpress.com/
でもこれだとゾーイ以外えらんだらゾーイが透明人間になってしまいます
いろいろ、動画ありがとうございます。
参考になるようなならないような感じですが、参考にします(`・ω・´)
まぁ、一般道でこんな走り方されるとうるさくて仕方ないので
みんなしたらダメですよ!!
動いたのですか~。
それは良かったですねぇ。
…というかL4Dは持ってない (・ω・)
ダートなのでスライドは簡単にしますよね。
きっかけを作ってスライドさせた後、アクセルを離さないことだと思います
たぶんw
アクセルとステアで姿勢を保ち、コーナー出口までその姿勢を維持する
感じでしょうか。
FR ならアクセルで車の向きを変えられますが、4WD では我慢して
立ち上がりで加速する感じ・・・なのかなぁ
こういうのって、超アナログ的な入力なので、パッドは厳しいですよね。
ぶっちゃけ、その昔、バトルギアってゲームしてたので
まったくわからないわけではないのですが…
とりあえず…
1.ブレーキ踏む
2.カーブに入る
3.ハンドブレーキ引く
4.滑り出したら必要に応じてシフトダウン
5.アクセル調整しながらカウンターをあてる(逆ハンする)
って感じですよね?
1.ブレーキ踏む
2.エンジンの回転数をピークバンドに合わせシフトダウンする
3.カーブに入る
4.コーナーの出口先と水平になるようなにインのクリッピングポイントにつける
5.アクセルとステア、場合によっては左足ブレーキなどで体勢を維持する
6.コーナーを抜けたらアクセルを徐々に開けて加速
細かく書くとこんな感じでしょうか。
急コーナーやスピンターンでなければ必ずしもサイドを引く必要はないです。
ブレーキをしっかり踏んでいる場合、重心が前方にあるためハンドルだけで
ドリフト状態にもっているると思います。
低速でグリップ力が勝る場合は、きっかけ作りとしてサイドを引けばいいです。
カウンターをほとんどとらなくても曲がっていけるのが理想だと思いますよ。
エンジンの回転数を落とさず、パワーを維持しましょう。
今回はラリーなので関係ないですが・・・
FR ならばパワースライドでもコントロールしやすいです。
踏めばリアは流れ、戻せば体勢を戻せます。
FF でドリフとする場合はサイド、左足ブレーキ使いまくりで気合で持っていくしかないw
ちょこちょこやってるとなんとなくドリフトできるようになってきました。
とりあえずアクセルがデジタルなのでドリフト中の微調整が
できないのが結構厳しい感じです。